2011年07月23日

ギリギリ入手

今日は息子の(高2)野球の応援でしたが涼しくて楽でしたね。
負けてしまいましたが彼達は大切な何かを手にしたのではないでしょうか!
私も熱くなるものを頂きました・・・

明日正午でアナログTVが見られなくなりなすがどこの販売店にもチューナーがありません。
数日前に行ったホームセンターでは前日に入荷して即完売だったようです・・・
諦め気分で再来店したところ入荷してました〜
即購入です・・・
どうにか明日からもTV見られます♪

IMG_2404_1.JPG

ニックネーム ken at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

30人からの贈り物

わが家のメダカ達を小学校の教材用に提供しはじめて数年がたちます。
きっかけは私の子供に小学生のときのメダカの飼育のことを聞いたところ
子供の答えはメダカがいないからビデオを見て終わりで楽しくなかった。
この事が提供の始まりです。

6月に被災地のいわき市の小学生たちに教材用のメダカを提供させていただいたのですが
本日小学生たちよりお礼のお手紙が届きました。

照れくさいですが嬉しいですね〜
子供たちが一生懸命飼育し、産卵、孵化させている事が分かり
何かしか得るものがあったのかなと思っています・・・
この経験がいい思い出になることを願っています♪

IMG_2403_1.JPG

担任の先生(E,W先生)からのお手紙を紹介させていただきます。

拝啓
夏の日差しが日に日に厳しくなりますが、いかがお過ごしですか。
先日は、私どものためにたくさんのメダカや水草を寄贈して頂きまして、
ありがとうございます。
ご協力のおかげで、私の念願通り子ども達に1ペアずつ飼育させることができました。
毎日愛情を持ってメダカの世話をすることで、子どもたちは教科書の
学習だけでは得ることのできない
貴重な物をたくさん学ぶことができました。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちをどうしても届けたくて、子ども達が一生懸命手紙を書きました。
つたない文章でありますが、お読み頂けたら幸いです。
本日(7・20)で第1学期が終了し、
子どもたちは親メダカ1ペア&子メダカを持ち帰り夏休み中しっかりと世話をして
どんどん卵を産ませて、メダカを増やそうとはりきっています。
私自身も子ども達に負けないように頑張って
5種類のメダカを増やしていきたいと思います。
これから増々暑くなりますが、お身体には十分気を付けて、
仕事に飼育研究に頑張ってください。


先生をはじめ30人の皆さんお手紙ありがとうございました。
暑いですが楽しみながら飼育してください♪

ニックネーム ken at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

涼しい〜寒い

今朝は寒かったですね・・・
半袖でいられず長袖に替えました〜
メダカ達もビックリでしょうね。
覗いてみると涼しくて気持ちよさそう♪

ちょっと気になる子達がいたので紹介します。

IMG_0736_1.JPG

IMG_0733_1.JPG

黄金透明鱗なのかな?
紅華錦から生まれた子達です・・・
ニックネーム ken at 19:49| Comment(0) | 透明鱗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする